ハービーベイ(Hervey Bay)→アーリービーチ(Airlie Beach)
2008.01.25-26
オーストラリア国内移動

01/25
20:00-20:07
宿からバスPremier Motor Servieの出発するバスターミナルまで宿の無料送迎車で移動
20:07-21:00 バスターミナルで待機
21:00-
01/26
09:00
ハービーベイからアーリービーチまでバスで移動
バス運賃 A$269(=US$235.96)/人 by クレジットカード
※シドニーからケアンズまでのホップオン・ホップオフチケット。ケアンズまで一方向に乗り降り自由。
09:00-09:15 バスターミナルから宿まで徒歩で移動
※2008.01.21現在US$1 = A$1.14で計算。A$はオーストラリア・ドルをあらわします。

今夜は夜9時出発で夜行バスになる。

相変わらず昼間はガラガラの宿のプールサイドで、次に向かうニュージーランドの研究を行い、昼食を作り、プールに入り、夕食を食べて、お風呂に入って。全く自分の家のように勝手気ままに使いこなせるからハービーベイっていいなぁ。

夜になって宿の無料送迎車でバスターミナルまで送ってもらい、時間通りにバスに乗るだけ。オーストラリアの移動は簡単だ。

午後9時半に休憩で停車したドライブインには店の外に、近隣の農家から持ち運ばれたらしい、形も不ぞろいな土付きの野菜が置いてある。

さつまいもなんかも妙に大きくグネグネと曲がりくねって非常に魅力的だった。イモ類は余り好み出ない夫の却下を受けて、マンゴーだけ購入したが、都会のマンゴーと比べると格安。オーストラリアのこういう場所で売っている野菜は買うべきだなぁ。

ドライブインを出ると、別段映画の上映もなく午後10時には就寝。

朝6時くらいからいくつかの町に到着して乗客の乗り降りがあり、アーリービーチに到着したのは午前9時だった。アーリービーチに到着する直前に左手にはハーバーが見え、そこの海の色があっと息を呑む美しさ。ハービーベイから一晩かけて北上すると、こんなにも海の色が違って見えるものかというのが、アーリービーチの第一印象だった。

もっともアーリービーチにはヨットハーバーはあるが人が泳げるビーチがない。ここはホィットサンデー諸島への拠点となる町で、ビーチやシュノーケリングはそちらでお楽しみくださいという場所なのだった。

バスが停車するターミナルからメインストリートのど真ん中に位置する宿までは徒歩で15分くらいもかかる。もっと遠い宿からは送迎の車が来ていて、中途半端に近い我々の宿には送迎のサービスがない。送迎のある宿に宿泊すべきだったかなぁ。もっとも、今回の宿はメインストリートのど真ん中にあり、目の前がそれなりのスーパーなので到着してしまえば便利だったけど。