中東

2006.11.28〜29
ペトラからワディ・ラム1泊2日砂漠ツアー
ヨルダン:国内旅行

ペトラ遺跡の拠点となる町、ワディ・ムーサの宿には様々なツアーが紹介されていた。

その中でも大々的に説明が書かれていたのがワディ・ラムへのツアー。

ワディ・ラムはサウジアラビア国境近くに広がる砂漠の中にある。この砂漠の中に4WDの車で入り見所を周った後、昔からシリアやヨルダンを渡り歩いていたベドウィンと呼ばれる遊牧民が宿泊に使っているのと同じテントで、砂漠の中で一泊するというツアーだ。

4WDで荒野を走り回るというと、私たちの旅ではボリビアのウユニ塩湖のツアーがあった。この旅の中でも一番印象に残ったツアーだった。4WDで行くと聞くと、何とはなしに期待感が高まり、ワディ・ラムも行ってみようと思い立ったのだった。

ペトラからワディ・ラムのツアーといっても、ツアーに含まれる内容はワディ・ラムに到着してからの移動の費用、観光、テント宿泊費、その日の夕食と翌日の朝食となり、ペトラからワディ・ラムへの移動はツアーに含まれていない。

ということで、移動しながら旅を続ける人の多くは、ペトラからワディ・ラムに向かい、そこからアカバ(Al ' Aquabah)を通ってエジプトに入っていった。私たちもそうしたかったのだが、砂漠に行くのにスーツケースを持っていったら煩雑だろうと、ペトラに荷物を置いていくことにしたのだ。

11/28
(火)
05:10 起床。
06:10 ワディ・ラムに向けバスで出発。
08:08 ワディ・ラムのベドウィン、ジダン氏宅に到着
09:35 ツアースタート。(ドライバーが甥のアリー氏)
09:40 ロレンスの泉に到着。
09:49 キャンプ風土産屋到着。ハーブティー購入
10:11 赤い砂の砂丘に到着
10:26 文字の書かれた岩のところに到着
10:41 ロレンスの家に到着
11:04 昼食ポイントに到着。
11:38 昼食(サンドイッチ、チャイ)
13:00 移動開始。
13:18 ブリッジに到着
13:51 二本足の岩に到着
13:53 ベドウィン・キャンプに到着。ゆっくり過ごす。
14:30 アリー氏の夕飯準備が始まる。
16:30 もう一組のフランス人カップル到着。
17:39 夕食。途中ジダン氏登場。食後彼と雑談。彼の話し方考え方物腰が面白く感心してしまった。
20:00 外に出ると満天の星
21:00 ベドウィン・テントの中で砂の上に絨毯にマットと掛け布団で就寝。
ベドウィンのテント泊
11/29
(水)
06:00 起床。朝日を見に外をブラブラ。
06:15 朝食(パン、ジャム、チャイ)
07:10 ワディ・ラムのベドウィン村に向かって出発。
07:25 ジダン氏の家に到着。
08:30 バス到着。ペトラに向け出発。途中絶景ポイントでバスを止めてもらい写真撮影。
10:56 ペトラのホテルに戻る。
※期間中の食事の詳細は、本日の献立(2006/11/28夜)と本日の献立(2006/11/29朝)を参照ください。

いざワディ・ラムに到着してみると、ベドウィンとはいえ、今は観光業を専門にしているジダンという人の持っているテントに宿泊するという企画のツアーで、ジダンの家は定住型のものが村にあり、大きな荷物を持ってきてもここに置かせてもらえば何の支障もなくツアーに参加できたことがわかった。

この情報さえ事前にわかっていればなぁ。出発地のペトラの宿では、こうした情報がよく行き渡っていなかったので、再び荷物を取りにペトラに戻らなくてはいけなくなった。ここだけが、今回のツアーでは私たちのリサーチの未熟さが出てしまった反省点。しかし、全体としては満足。

実はワディ・ラムはガイドブックの表記も少ないし、あまりどんな風になるのか想像ができなかった。でも、ガイドブックの扱いが小さいのが不思議なくらいとてもいい。ヨルダンに来るのならワディ・ラムは行っておいた方が絶対にいい。