アフリカ

2005.10.23〜24
ウロス島とアマンタニ島1泊2日ツアー
ペルー:国内旅行
 クスコからチチカカ湖畔の町プーノに移動してきた。それはもちろんあのウルルン滞在紀でも見たことがあるチチカカ湖に浮かぶ葦でできた浮島を見に行くことが目的である。行き方としては直接いくボートに乗ることもできるし、自分たちで船をチャーターしたりして行くこともできるが、何もわからない状態で楽しむためにはやはりツアーに参加したほうがいいのではないかということで、ツアーの種類を調べてみると、
 1.ウロス島半日ツアー
 2.ウロス島+タキーレ島1日ツアー
 3.ウロス島+アマンタニ島+タキーレ島1泊2日ツアー
 4・ウロス島+アマンタニ島+タキーレ島2泊3日ツアー
の4種類があるようだった。
 我々は、民泊が入る宿泊ツアーが面白そうだったので、1泊2日ツアーにした。結論から言うと我々にとってはこれで十分楽しめた。というのも島に宿泊するということは、シャワーを浴びれないということだったからである。2日もシャワーを浴びずにいるのはチョット抵抗があったので(クスコ発のインカ道トレッキングは4日間シャワーなしだが)うまく楽しめたと思う。

旅の行程は以下の通り。詳しい内容は、リンクしている項目をクリックすると見られるようにした。今回も各自リュックと肩斜め掛けのポシェットという軽装だったので、長時間の移動にも耐えられた。これを通常の大きな荷物をひきずって行うのは無理である。大きな荷物を預けられるホテルに前日から宿泊し、そこに預けて軽装で行くのがこの宿泊ツアーのやり方である。

10/23

・20:00、村のソカロでフォルクローレとダンス
・22:00、ダンス終了、宿に戻り
・23:00、就寝
アマンタニ島泊(1泊2日ツアー40ソル、約US$12)
10/24
(月)
・07:10、朝食(ホテル宿泊費に含まれる)
・08:00、アマンタニ島出発
・09:19、タキーレ島到着
・10:00、村のソカロまで歩いて到着
・11:10、村のレストランで昼食(10ソル/人)
・13:00、港まで降りてタキーレ島出発

・15:50、プーノに到着、ツアー終了

旅から帰った翌日の25日に、コパカバーナに向け出発した。コパカバーナに到着するとこの村ののんびりしたところと宿が気に入り、6泊することにした。そして28日の今日やっとこの記録を書き始めることができるようになった。プーノはあまり気の休まるようなところではないような気がした。なにしろ首絞め強盗で有名らしいから。